沼高野球部TOPへ
沼高野球部

お知らせ
試合結果
アクセス
がんばれ!
リンク
野球部史
中学生へ
管理人室

プライベート
管理人室

15 フェンスの黒い色

 写真撮影をしていると、フェンスのネットが部分的に黒くなっているのを目にします。
 この写真では4箇所が黒くなっています。
 手前の黒い部分を拡大しました。雑な塗り方です。スプレーを使っているようです。
   野球の写真を撮影すると、誰でもすぐに気づくのは「フェンスのネットが邪魔」ということです。
 対策は、
1 ネットのないところに移動する。
2 背のびをするか、脚立を使う。
3 ネットが写むのを我慢する。
というところでしょうか。

 3の場合、ネットが、目立つのは、明るい色やステンレスの場合です。目立たないのは、ネットが暗い色の場合です。

 そんなわけで、ネットを黒く塗ってしまう人がいるのでしょう。スプレーは野球場では入手できませんから、黒スプレー持参の確信犯的行為と考えられます。
 確かにネットは撮影には邪魔ですが、公共のものにスプレーを吹き付けてしまうのは、どんなものでしょう。

 とは言え、「黒い部分」を利用して、私も何枚か撮影をさせてもらいました。

  これらの写真はいずれも藤岡市民球場のものですが、多分当初の塗装が白化してかなり目障りになっています。カメラマンのため以前に、観客のためにも、もっと暗い色を、変色しにくい塗料で塗装をしてもらえないでしょうか。
 撮影には「黒」が良いのですが、グラウンド全体を黒いネットが囲んでいるのを想像するとちょっと不気味なので、「黒」ではなく、「深緑」あたりがいいと思います。


 ルールを守るべきスポーツの場で、ルール違反をさせないためにも、フェンスの色の改善を関係者は考えてもらいたいものです。

 フェンス越しの写真の例
  • その1(ネットの間に選手が来るように撮影をしました。)
  • その2(キャッチャーの移動が早くて、ネットの間に収められませんでした。)

(13/4/22)

PREVNEXT

このページのTOPへ