沼高野球部TOPページへ
沼高野球部

お知らせ
試合結果
アクセス
がんばれ!
リンク
野球部史
中学生へ
管理人室

プライベート
中学生のみなさんへ
群馬県立沼田高等学校野球部

FAQ〜よくある質問

中学生からの質問をメールで受け付け、よくある質問はこのページで回答します。
  • 質問を掲載をする場合でも、中学校名や個人名は載せません。
  • 質問をすることで有利になったり、不利になったりする事はありません。
 管理人あてのメールをお願いします。

Q:沼高野球部の活動時間はどのくらいありますか。

A:
 年間を通して、平日の全体練習は午後7時頃までです。
 その後、自主練習をする者は残ってやっていくというパターンです。ただし、新入生については5〜6月頃までは早めに帰宅させるようにしています。
 朝練習は、基本的に自由参加の形でやっています。

Q:休日は取れますか。

A:
 基本的に週に1日は休日を設けるようにしています。水曜日が多いです。

Q:勉強と部活の両立は出来るでしょうか。

A:
 休日も休みが少なく、確かに両立は大変だと思われるかも知れません。
 ただし、個人の努力によって克服できる問題だと思われます。特に授業を大切にし、集中して取り組む事が大切です。そして少ない学習時間を有効に活用し、多くの先輩が成果をあげています。
 定期テストの1週間前からは合同練習は行われず、自主練習のみになります。学習の仕方を工夫して、実力をつけて通常の試験で国公立大学に合格する部員もいますし、この期間をうまく利用してテストで好成績を残し、大学に推薦で入学するという先輩もたくさんいます。指定校推薦という制度で、立教大学、明治大学、中央大学などの難関大学にも毎年合格者を出しています。


過去3年間の進学先 (現役)

国公立大学

秋田県立大・ 群馬大・ 高崎経済大・ 千葉大・ 名古屋大・ 新潟大  など

私立大学

明治大・ 立教大・ 専修大・ 日本体育大・ 国際医療福祉大・ 国士舘大・ 城西国際大・ 駿河台大・ 成蹊大・ 大東文化大・ 帝京大・ 帝京平成大・ 東京工科大・ 東京国際大・ 東洋大・ 長崎造形大・ 山梨学院大・ 立正大  など

 このほか、各種専門学校へ進学をしています。


ページのTOPへ